お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた取組について

9月9日、「第58回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」にて、緊急事態措置を実施すべき期間(9月13日~9月30日)における要請内容が決定されました。

つきましては、下記の注意喚起について、関係企業・従業員の皆様に周知くださいますようお願いいたします。また、各企業でお取り組みいただいている感染拡大防止対策のより一層の徹底を重ねてお願い申し上げます。

今後も市民の皆様の安全・安心の確保、感染の拡大防止に向けて、全力で対応してまいりますので、引き続きご協力をよろしくお願い申し上げます。

堺市から企業の皆様へのお願い

・在宅勤務(テレワーク)、休暇取得等による、 出勤者数の7割減をめざしてください。出勤者数削減の実施状況を各事業者が公表し、取組みを促進してください。

・職場に出勤する場合でも、時差出勤、自転車通勤等の人との接触を低減する取組みを強力に推進してください。

・休憩室、喫煙所、更衣室などでマスクを外した会話を控えてください。

・高齢者や基礎疾患を有する方等、重症化リスクのある従業者、妊娠している従業者、同居家族に該当者がいる従業者について、テレワークや時差出勤等の配慮を行ってください。

・事業の継続に必要な場合を除き、20時以降の勤務を抑制してください。

・屋外照明(防犯対策上、必要なもの等を除く)の夜間消灯を行ってください。

・業種別ガイドラインを遵守してください。


■詳しくは、こちらのURLをご覧ください。


<テレワーク導入支援策について>
  テレワークは、ICTを利用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方です。
  新型コロナウイルス感染症拡大防止に有効な手段となります。
  テレワーク導入のための相談窓口や支援制度については、こちらのURLからご覧ください。

問合先

堺市 産業振興局 商工労働部 産業政策課
TEL:072-228-7414(直通) FAX:072-228-8816
E-mail:sansei@city.sakai.lg.jp