お知らせ

お知らせ

【終了しました】堺伝統産業会館の愛称募集について

堺市産業振興センターでは、堺伝統産業会館の愛称を募集します。
詳細は下記のとおりです。
皆様の応募をお待ち申し上げております。

1. 愛称募集の趣旨


堺伝統産業会館は、堺の特色ある歴史・文化を背景に発展してきた伝統産業等の展示及び伝統産業品等の販売を行う施設です。また、文化施設や堺観光の玄関口となる観光案内施設である「堺市立歴史文化にぎわいプラザ(さかい利晶の杜)」とともに堺環濠エリアの拠点施設の一つとして、堺伝統産業会館の近隣にある関連施設と連携し、堺の伝統産業の魅力を広くPRし、当会館を多くの方に親しみや愛着を持っていただける施設にしたいと考えています。
そのため、リニューアルした「堺伝統産業会館」の愛称について、会館に来られた方をはじめとして、広く募集します。

 

2. 施設概要


●1階 伝統産業品及び堺産品の販売フロア

①「TAKUMI SHOP〔包丁・砥石〕」

堺の代表的な伝統産業である包丁の販売スペース

②「TAKUMI SHOP〔伝統産業品・堺産品〕」

注染和晒、線香等、包丁以外の伝統産業品、堺産品の販売スペース

●2階 堺の伝統産業に関する展示及びワークショップフロア

①堺刃物ミュージアム「CUT」

堺の代表的な伝統産業である刃物の展示スペース

②「TAKUMI EXHIBITION〔伝統産業展示〕」

注染和晒、線香等、刃物以外の伝統産業品の展示スペース

 

3. 応募内容


「堺伝統産業会館」の愛称

・堺の匠に焦点をあて、堺の文化・技についての情報を発信する場所であることを伝えるため、「匠」という文字を使用する、または、「匠」をイメージできるものとし、音の響きも良く、親しみやすく覚えやすい愛称を期待しています。

 

4. 応募に関する注意事項


・1人につき何点でも応募可能ですが、同名作品は1点とします。

・応募作品は自作で未発表のものに限り、すでに商標登録されているものは除きます。

・応募作品は返却しません。

・入賞者の氏名は公表させていただきます。

・郵送などによる作品の紛失について、堺市産業振興センターは責任を負いません。

・応募者の個人情報は、本件以外の目的には使用せず、厳正に管理します。

 

5. 応募資格


・堺市内、堺市外を問わず、どなたでも応募可能です。

・個人、グループの別を問いません。

 

6. 応募方法


次の必要事項を記入の上、持参、はがき、封書、FAXまたはEメール(aishou@sakai-ipc.jp)で下記宛先までご応募ください。堺伝統産業会館への持参、堺伝統産業会館に設置する応募箱への投入も可能です。応募様式は定めません。

【必要事項】

①住所、氏名(ふりがな)、電話番号

②愛称(ふりがな含む)

③愛称の説明(100文字程度)

【宛先】

〒591-8025 堺市北区長曽根町183-5 公益財団法人堺市産業振興センター 宛

FAX:072-255-5200  Eメール:aishou@sakai-ipc.jp

 

7. 募集期間


令和4年3月26日(土)~令和4年5月10日(火)

 

8. 選考方法・選考基準


・愛称選考委員会において、堺の伝統産業をイメージできることや、親しみやすさ、覚えやすさ等の観点から選考を行い、採用候補を選定します。最終決定は市長が行います。

※採用作品の応募者が多数の場合は、抽選で1名に決定します。

 

9. 選考結果の発表


・採用作品の応募者には、直接通知します。

・採用作品及び応募者の氏名を当センターホームページ、広報さかいなどに掲載するとともに、報道提供を行います。

 

10. 記念品


・採用作品の応募者に5万円相当の記念品(堺市の伝統産業品)を贈呈します。

 

11. 採用作品について


・採用作品に関する一切の権利は、公益財団法人堺市産業振興センターに帰属します。

・採用作品の一部を修正・補作する場合があります。

 

 

【お問合せ先】
公益財団法人堺市産業振興センター 販路開拓課

TEL:072-255-1223
FAX:072-255-5200

 

外観.png
堺伝統産業会館・外観

 

1F包丁      1階包丁以外
1F「TAKUMI SHOP(包丁・砥石)」       1F「TAKUMI SHOP(伝統産業品・堺産品)」

 

2FCUT      2階展示2
2F 堺刃物ミュージアム「CUT」        2F「TAKUMI EXHIBITION(伝統産業展示)」