お知らせ
11/7~1/16_展示会出展を成功に導く上手い準備~成果につながる計画立案と提案力の磨き方~
BtoBの営業活動では、展示会出展は新規顧客開拓に有効な手法です。その理由は、短時間で多くの有望客に接触でき、また、関心を持って頂けるキーマンへのアクセスが容易になるからです。
展示会で成果を出すためには、慎重な準備が必要ですが、取り組むべきことが曖昧なため、結果的に展示会はやっつけ仕事となることが多いのが現実です。BtoBの営業では、顧客を良く知ることが重要になります。受託生産型の場合、多くの場合、営業戦略≒顧客別戦略となります。
今回は、展示会で成果を出すために、前提となる顧客別戦略の考え方、成果につながる提案のあり方の理解を「展示会の前準備」と位置づけ、実践的な展示会運営ノウハウを伝授します。
①実践的営業戦略基本編(1・2日目)
・BtoBで営業成果を出すための基本知識
・顧客別戦略の立案と実践
②提案営業スキル向上編(3・4日目)
・真の提案営業とは何か
・真の提案営業の実践
③効果的な展示会出展実践編(5日目)
展示会における営業活動
講師
株式会社コスモ経営
代表取締役 大間 清浩 氏(中小企業診断士)
展示会出展セミナー 各講座開催日時・場所
実践的営業戦略基本編
1日目:BtoBで営業成果を出すための基本知識
日 時 | 令和7年11月7日(金) 14:00~17:00 |
場 所 | 堺市産業振興センター 5階 コンベンションホール |
内 容 | ①BtoBでの営業展開上の特性とは ②基本は自社ならではの「顧客へのお役立ち」 ③既存顧客の深堀の考え方 ④実効性が高いターゲティングとは ⑤まずは顧客を知ろう |
2日目:顧客別戦略の立案と実践
日 時 | 令和7年11月18日(火) 14:00~17:00 |
場 所 | 堺市産業振興センター 5階 コンベンションホール |
内 容 | ①顧客別戦略の全体像 ②顧客戦略を立案するための情報とは ③顧客組織、競合情報、キーマンの把握 ④顧客から情報を引き出すために必要な質問力 ⑤質問力実践演習 |
提案営業スキル向上編
3日目:真の提案営業とは何か
日 時 | 令和7年12月5日(金) 14:00~17:00 |
場 所 | 堺市産業振興センター 5階 コンベンションホール |
内 容 | ①提案営業に対する誤解 ②「お役立ち」をしっかり考える ③顕在ニーズと潜在ニーズ ④ソリューション営業と提案との関連 ⑤ソリューション営業の実践 ⑥ワンシート提案書を使った提案実践 ⑦ワンシート提案書の作成演習 【次回までの課題】自社のワンシート提案書作成 |
4日目:真の提案営業の実践
日 時 | 令和7年12月18日(木) 14:00~17:00 |
場 所 | 堺市産業振興センター 5階 コンベンションホール |
内 容 | ①自社のワンシート提案書の発表とコメント ・発表に対する講師からの具体的なコメント ②SPIN法の活用 |
効果的な展示会出展実践編
5日目:展示会における営業活動
日 時 | 令和8年1月16日(金) 14:00~17:00 |
場 所 | 堺市産業振興センター 4階 セミナー室5 |
内 容 | ①営業活動の一環としての展示会を位置づける ②展示会の事前準備とは ③出展コンセプトを明確にする ④展示会前、展示会中、展示会後になすべきこと ⑤アフターフォローの効果的な実践 |
募集要項
主 催 | 公益財団法人堺市産業振興センター |
募集人数 | 30名<先着順>(1社複数名での参加可) |
対 象 者 | 堺市内に本社または主たる事業所を有する中小企業の経営者・後継者 経営幹部の方はサブメンバーとしてご参加ください |
受 講 料 | 1社 7,000円 (1社複数名で受講されても追加料は不要です) |
申込方法 | こちらの申込フォームに必要事項をご入力のうえ、お申込みください。 改めて、受講料振込用紙および受講のご案内をお送りしますので、記載の期日までに お振込みください。 |
申込締切 | 令和7年10月31日(金) |
案内チラシはこちら
お問い合わせ窓口
公益財団法人堺市産業振興センター
経営支援課 担当:喜多、伊藤
〒591-8025 堺市北区長曽根町183-5
TEL:072-255-6700 FAX:072-255-1185
E-mail:keiei_shien@sakai-ipc.jp