アクセス・駐車場等について
- 最寄りの駅はどこですか?
- 南海高野線「中百舌鳥駅」 北出口・OsakaMetoro御堂筋線「なかもず駅」 8番出口より約300mです。
- 駐車場はありますか?
- 約230台収容できる無料駐車場(第1・第2)があります。詳しくはこちらのページをご覧ください。
当センターご利用時間内に限り、駐車場をご利用いただけます。業務が終了次第、駐車場は閉門いたします。夜間の留め置きはできません。
混雑時には駐車できない場合がありますので、できる限り公共交通機関をご利用ください。 - 駐輪場はありますか?
- 約100台収容できる駐輪場があります。
- 駐車場、会場へは、何時から入ることができますか?
- 第1駐車場の開門時間は午前8時30分です。なお、第2駐車場は開門しないことがあります。
当センターの開館時間は午前9時ですが、施設をご利用の場合は午前8時45分から入館できます。
施設・サービス等について
- 飲み物の自動販売機やコインロッカーはありますか?
- 飲み物の自動販売機は、レストラン外側壁面に3台、2階小ホール前に2台、イベントホール内に3台あります。
コインロッカーはありません。 - レストランはありますか?
- 敷地内1階にカフェ・レストラン「メゾン・ド・イリゼ」があります。
営業時間/10:30~17:00(夜は予約営業のみ 17:00~20:30)
定休日/不定休
懇親会やレストラン店内貸切パーティー等も承っております。お気軽にお問い合わせください。
「メゾン・ド・イリゼ」 TEL:072-257-7420 - バリアフリートイレは整備されていますか?
- 各フロアに1か所設置しています。車いす兼用エレベーターは、本館中央エレベーター2基のうち、奥側(東側)です。
- 子連れで利用できますか?
- 本館3階から5階は未就学児の来館をお断りしています。1階イベントホールと2階小ホールは、小さな子ども連れの方もご利用いただけます。
- 館内に乳幼児のおむつを替える場所や授乳室はありますか?
- 1階と2階のバリアフリートイレのベビーシートをご利用ください(イベントホール利用時は、ホール内バリアフリートイレのベビーシートも利用可能)。
授乳室は2階です。ご利用の際は2階貸館受付窓口にお声かけください。 - 託児室として利用できる施設はありますか?
- 2階の小ホール(有料)を託児室として利用できます。小ホールは託児室として使用する場合に限り、半面での利用が可能です。同一フロアの他会場のご迷惑になる可能性がある場合は、必ず託児室をご用意ください。
- AEDの設置場所は?
- AEDは、2階貸館受付窓口にあります。
- インターネットは接続できますか?
- イベントホールと各会場では無料Wi-Fiが使用できますので、2階貸館受付窓口でパスワードをご確認ください。
- なおパソコン、LANケーブル、ハブ等はご持参ください。
インターネット用LANケーブル差込口を設置しています。詳しくは、こちらをご参照ください。 - コピーやFAXはできますか?
- 2階貸館受付窓口で、コピー・FAXサービスを行なっています。コピーは1枚20円(カラー不可)、FAXは受信・送信とも1枚50円です。
当センター事務局の事務用複合機を使用しますので、大量のコピーやFAXはご遠慮ください。FAX番号は「072-255-3570」です。 - 当日使う荷物や書類を会場に送ることはできますか?また会場から荷物を送ることはできますか?
- 当センターでは荷物等を一切お預かりできません。
利用日に会場へ宅配便等で配送する場合、必ず発送伝票に「ご利用の部屋名(例:セミナー室①など)、催事名、利用者の氏名、連絡が取れる携帯電話番号」を記載のうえ、利用者が会場に常駐する日時に届くように手配してください。
また、会場から発送する場合は宅配業者等へ連絡のうえ、利用者ご自身のご利用時間内に荷物の引き渡しを行ってください。 - 喫煙は可能ですか?
- 館内全面禁煙です。
※敷地内1階のカフェ・レストラン「メゾン・ド・イリゼ」横に喫煙スペースがあります。
ご利用条件等について
- ダンス大会を行うことはできますか?
- イベントホールでは、床が傷付く可能性のある場合は養生した後に利用できる場合があります。ご予定の催事で利用できるかを予約前に必ずご相談ください。なおイベントホール以外では利用できません。
- 楽器を演奏することはできますか?
- イベントホールでのみ、楽器を演奏できます。ご予定の催事で利用できるかを予約前に必ずご相談ください。なお、舞台に音響反射板はありません。
- 各会場の電気容量は?
- ホームページに電気容量を記載しています。電気容量が3kw以上の会場(イベントホール、コンベンションホール、会議室1、セミナー室4、セミナー室5、小ホール)については、各ページ下部のコンセント配置図もご確認のうえご使用ください。消費電力が1回路の容量を超えるとブレーカーが落ちますので、他の会場利用者様のご迷惑となりますのでご注意ください。
※イベントホールでは、臨時電力(有料)も利用できます。三相動力電源(200V) が100kw(25 kw×4ヶ所)、単相電源(100V) が100kw(25 kw×4ヶ所)です。 - 展示物等は何kgまで設置可能ですか?
- 各会場の1㎡当たりの最大荷重は次のとおりです。 イベントホールは550kg、小ホールは230kg、会議室等は300kg。
- イベントホールの搬入口の大きさは?
- 高さ4.1m、巾3.75mです。床を養生したうえで、車両の搬入も可能です(自動車等の展示会にもご利用ください)。
- 各会場への展示物等の搬入方法は?
- 北側の搬入・搬出用エレベーターをご利用ください。間口900mm、高さ2100mm、かご内巾1600mm、奥行1500mm、最大積載量1000kgです。
非常階段を利用しての搬入・搬出は危険なのでおやめください。他のご利用者と接触の可能性があるので、必ずエレベーターをご利用ください。 - イベントホールの可動椅子を後部座席だけ、あるいは、前部座席だけの利用はできますか?
- 電動式の可動椅子を備えているので多目的に使えます。階段状の後部座席が648席、前部座席が198席、どちらか片方だけのご利用も可能です。詳しくは2階貸館受付窓口までお問い合わせください。
ホール座席図面等はこちら。 - 会場内で裸火を利用することはできますか?
- イベントホールのみ、消防署の許可を得て裸火の使用が可能です(必要提出書類:「裸火の使用許可申請書」、提出先:北消防署)。イベントホール以外の会場では、裸火の他、電磁調理器等の使用を禁止しています。
※裸火とは、ガス、液体燃料、木炭、赤熱して見える発熱部が外部に露出している電熱器等。
多数が集まる催しで火気を使う器具を使用する際、消火器の準備と消防署への届出が必要です(必要提出書類:「露天等の開設届」、提出先:北消防署)。
詳しくは消防署にお問い合わせください (北消防署 TEL:072-250-0119)。 - 模擬店で食品を扱っていいですか?
- イベントホールでは、催事の模擬店などで食品等の取り扱いが可能です。その場合は保健所の許可が必要です(必要提出書類:「臨時出店届」、提出先:堺市保健所)。イベントホール以外の会場では食品の調理等を禁止しています。
準備・後始末について
- 机の位置を変えることはできますか?
- 机の位置は変更できます。各室では基本レイアウトが決まっていますので、机を移動させた後はご利用時間内に必ず、壁面に掲示している基本レイアウトどおり原状回復してください。
- 利用時間前に準備したいので、早く入室することはできますか?
- 契約時間前の入室はできません。ご利用開始時間までに当センター担当スタッフが解錠します。
- 片付ける時間は、利用時間に含まれますか?
- 会場の利用時間は、準備から原状回復までの時間を含んでいます。
- 展示会を開催する場合、不要な机や椅子の収納はできますか?
- 5階のご利用に限り、不要な机や椅子等の収納スペースとして同階の倉庫(約20㎡・有料)が使えます。
- 当センターに案内ポスターを貼ることができますか?
- 事前に掲出はできません。イベントホールでは使用当日の貼り出しは可能なので、ご相談ください。ガラス面に貼る場合、跡が残らないようご注意ください。
- 案内用の看板を設置することはできますか?
- 案内用の看板を設置される場合は、事前に2階貸館受付窓口にお申し出ください。特に屋外に設置される場合は、強風でも倒れないようにしっかりと固定して下さい。なお、数に限りがありますが、立て看板を無料で貸し出しています。
- ゴミは持ち帰らないといけませんか?
- ゴミはすべてお持ち帰りください。イベントホールご利用時に、大量のゴミが発生する場合は事前にご相談ください。
設備について
- 備品は、会場使用当日に借りることができますか?
- 在庫があれば貸し出し可能です。ただし準備に時間を要しますので、なるべく事前にお申込みください。 イベントホール以外の施設の備品料金は、利用前にお支払いください。
- マイクの使用ができない施設はありますか?
- 会議室1を間仕切りで分けて、どちらか一方を単独で使う場合はマイクの使用はできません(間仕切りの防音効果が完全ではないため)。
- プロジェクター等を持ち込んで使用できますか?
- プロジェクターの他、スクリーン等の持ち込みも可能です。ワイヤレスマイクは、他会場と周波数が被るため持ち込みできません。センター備品のスクリーン(有料)をご利用の場合は事前にお申込みください。
- プロジェクターを予約した時、事前にパソコンとの接続チェックはできますか?
- プロジェクターとパソコンを接続して映るかどうかを見るだけなら可能です。必ず事前にお電話で確認のうえ、ご来館ください。リハーサルのように資料を映して長時間使用する場合、施設と備品の予約が必要になり、料金が発生しますのでご注意ください。
その他
- 毎月定例的に利用する場合、受付開始日以前に予約できますか?
- いつもご利用いただきましてありがとうございます。毎月定例的にご利用される場合も、予約は受付開始日以降となりますのでご了承ください。
- 施設使用料は消費税込みですか?冷暖房費は別途必要ですか?
- 施設使用料には消費税が含まれています。既存空調設備による冷暖房費は不要です。なお、3階及び5階の各会場では、展示会やパーティーにご利用の場合は2割増料金となります。
- チラシ等を作成する場合、当センターの電話番号を記載してもいいですか?
- チラシ、広告、DM等など、当センターの電話番号は記載しないでください。また、広告、チラシ等を作成される場合は、必ず事前にご相談ください。
- 会場の見学はできますか?
- ホールや会議室等の見学希望の場合、ご利用中の室内に入ることはできませんので、事前に電話で空き状況をご確認のうえご来館ください。
- 特別警報及び暴風警報発令時の対応について
- 特別警報及び暴風警報が発令された時、または、利用予定時間中に発令される恐れがある場合に限り、ご利用前に使用取り消しの申し出があれば、既納の使用料は全額還付します。警報発令時には、来場者の来館時と退館時の安全を優先し、ご利用の取り止めを検討してください。