貸会場のご案内

イベントホールご利用案内

1.会場の開閉と盗難予防

  1. ホールの開閉は当センターが行います。
  2. 主催者は盗難防止に努め、また、必要に応じ保険をかけてください。
    当センター内に搬入された使用者の設備、備品及び商品等の火災、盗難、破損などによる損害について、当センターはその責を負いません。
  3. 特に貴重なものを展示する場合や、会場が混雑するときは警備員を配置してください。
  4. 使用終了後は原状回復確認のため、当センター担当スタッフと立会検査を受けてください。

2.搬出入

  1. 重量物・大型機械・車両などの搬出入の際、ホール横での積みおろしは3台までです。
    それ以外の車両は、第二駐車場で待機してください。また、搬出入後は構内通路部分に駐車せず速やかに第二駐車場に移動してください。
  2. 搬出入口について
    北側搬出入口:大1か所(高さ4.1m 巾3.75m) 小4か所(高さ2.51m 巾1.8m)
    南側搬出入口:非常時以外には使用できません
  3. 車両出入口前道路は、大型車・大型特殊自動車の通行が禁止されています。大型車などをご使用予定の場合は必ず警察署への申請を行ってください。
  4. 当センターが展示物などの荷物を預かることは一切できません。
    利用者立ち会いのもと、利用日の契約時間内に受領するようにお願いします。必ず発送伝票に「利用する会場の名称、催事名、利用者の氏名、連絡が取れる電話番号」を記載のうえ、利用者が会場に常駐する日時に届くように手配してください。また、会場から発送する場合は宅配業者等へ連絡のうえ、利用者ご自身の契約時間内に荷物の引き渡しを行ってください。

3.使用上の注意

  1. 重量物の搬出入、据え付け設置時は、床面に集中荷重がかからないよう分散措置をとってください。
  2. 床荷重制限は、1㎡あたり550㎏までです。
  3. 非常出口(4か所)、スプリンクラー、煙感知器、火災報知器、分電盤スイッチ、消火栓、消化器、電源ピット、空調関係設備の吸吹口などを展示物等でふさがないようにしてください。
  4. 会場内に通路を作る場合は、幅1.6m以上を確保してください。
  5. 粘着テープを貼ったり、釘を打つなど、建物を傷つける行為はおやめください。
  6. 装飾に使用するカーペット、カーテン、ベニヤ板等は防災性能を有するものを使用してください。
  7. 当センター敷地内に看板・案内板などを出される場合は、事前にご相談ください。
  8. 契約時間内で準備から後片付けまで行ってください。後片付けに限り、事前に承認を得れば利用時間を1時間延長できます(有料)。

4.届出

  1. 会場内での喫煙、裸火の使用及び危険物の持ち込みは、原則として禁止します。展示実演のために裸火を使用する場合や展示用機材に内蔵された該当機材と一体とみなされる場合は、「裸火の使用・危険物品の持ち込み許可申請書」の提出が必要です。
    利用日1か月前までに当センターにご相談のうえ、「裸火の使用・危険物品の持ち込み許可申請書(平面図添付)」2部を北消防署(072-250-0119)へ提出してください。認可されれば、その申請書を当センターにご持参ください。
    ※「裸火の使用・危険物品の持ち込み許可申請書」は当センターにあります。
  2. 展示会等の催事で使用する場合は見取り図が必要となります。利用日1か月前までに当センターに提出してください(FAXでも可)。
  3. 広宣物について
    広告・チラシ・DM等を配布する場合は、必ず事前に事務局と相談してください。広宣物には主催者の連絡先を明記し、当センターの電話番号を記載することはできません。

5.付属設備の使用

音響、照明などの付属設備を使用する場合は、当センター担当スタッフが操作しますので、事前打ち合わせが必要となります。

6.臨時電力の使用(有料)

  1. 電気配線工事を希望する場合は事前打ち合わせが必要となります。
  2. 臨時電力、その他の工事費、付属設備使用料及び付属備品設営・操作にかかる人件費などは利用者側の負担となります。

7.電話設備

ご利用当日は、イベントホール受付の着信専用電話(072-250-4664)が使用できます。必要に応じて係員を配置してください。

8.清掃管理

  1. 利用期間中の会場内の清掃及び展示の準備、撤去時の廃材・梱包材・紙屑やゴミ処理は、利用者の責任で処理してください。
  2. 準備・撤去時のゴミ処理を有料でお引き受けできますので、事前にお申し込みください。

9.器物の破損など

  1. ホール内の床などを破損、裂損、漏水するおそれのある場合は、あらかじめ養生してください。
  2. ガラス、照明機器、壁、天井、床、機材、備品などの設備機器類を破損した場合は、すみやかに届け出てください。当センターが算定する復旧費用をご負担いただきます。

10.駐車場

  1. 当センターの駐車場収容台数は、約230台です。ご利用当日は館内外が混雑しないよう入場者を適切に誘導・整理してください。
  2. 来館者には電車、バスなどの公共交通機関の利用を勧めてください。
  3. 駐車場内での関係者及び入場者に生じたあらゆる損害について当センターは一切責任を負いません。

11.冷暖房時の注意

冷暖房効果をあげるため、次の点にご注意ください。

  1. 冷暖気の外部への流出を防ぐため、ホール出入口のドア及び搬出入扉は必ず閉めてください。
  2. 空気吸込口の前には物を置かないでください。
  3. 屋台などの熱源の設置場所については、当センターとの打ち合わせが必要です。

12.インターネットサービスの利用について

当センターでは無料Wi-Fi環境を整備しています。詳しくはこちら

13.使用承認の制限、取消など

  1. 次の場合は使用の承認はできません。

    • a 当センター運営の趣旨、公の秩序または善良の風俗を害するおそれがあると認めるとき
    • b 建物・設備及び器具などを破損または滅失させるおそれがあると認めるとき
    • c 集団的または常習的に暴力的不法行為などを行うことを助長するおそれがある組織の利益になると認めるとき
    • d 当センターの管理運営上支障があると認めるとき
    • e その他、当センターを使用させることが適当でないと認めるとき
  2. 次の場合は使用の承認を取消します。

    • a 承認後、上記いずれかに該当したとき
    • b 当センター管理運営規程、同施行細則等、その他当センタースタッフの指示に反したとき
    • c 動物・異臭の物品等、他人の迷惑となる物品を持ち込んだとき
    • d 危険物を持ち込んだとき
    • e 当センターの施設、設備、器具などを利用目的以外に使用したとき
    • f 事前相談なく広告・チラシ等の宣伝物を配布したとき
    • g 事前相談なく施設内外に掲示を行ったとき
    • h 虚偽その他不正な手段により使用の承認を受けたとき
    • i 災害等の緊急事態が発生したとき
    • j その他、承認の条件に違反したとき
    なお、これら使用承認の取消等により使用者に損害が生じてもセンターはその責を負いません。

 

イベントホールの概要

なお当センターには、各種会議室、研修室、小ホール(展示可)がありますので、
展示会等の催事と平行してセミナーの開催や商談会議室としてご利用ください。